骨FIX~整骨院・整体院ナビ

筋膜リリース整体とは?効果や筋膜リリースで出来ないことも解説

整骨・整体お役立ちコラム

筋膜リリース整体とは?効果や筋膜リリースで出来ないことも解説

「筋膜リリース整体はどのような効果があるの?」
「筋膜リリースで改善できないことを知りたい」

巷で話題沸騰中の「筋膜リリース整体」ですが、筋膜リリースの具体的な効果やそもそも筋膜リリースとは何だろうと疑問に思ったことがあるのではないでしょうか?

当記事では、筋膜リリースについての詳しい解説具体的な効果筋膜リリースで出来ないことについてまとめているため、筋膜リリース整体についての疑問をすっきり解決できます!

筋膜リリースとは?

筋膜リリース_とは

そもそも、筋膜とは身体中の筋肉を覆うタンパク質の繊維からなる薄い膜のことであり、「第2の骨格」と呼ばれるほど身体の細部まで張り巡らされている重要な部位なのです。

筋膜は、コラーゲン繊維エラスチン繊維が編み上げられたスパイダーマンのスーツのような構造でできており、筋肉を柔軟に動かせるように伸縮性があるところが特徴ですが、同じ体制を長時間続けることや筋肉を全く動かさないことで、筋膜同士がねじれや癒着を起こしてしまい、本来の伸縮性が無くなってしまいます。

伸縮性が無くなった状態が続いてしまうと、筋膜にしこりができて身体が痛みを感じめるため、日常生活にも支障をきたしてしまいます

筋膜リリースとは、ねじれや癒着で伸縮性が無くなってしまった筋膜をほぐして正しい位置に戻してあげる施術法です。筋膜リリースは整体でも施術を受けることができ、ねじれてしまった筋膜を緩めて身体の歪みや姿勢の改善を図ることができます。

筋膜リリース整体の効果は?

筋膜リリース_整体_効果

筋膜リリースは、筋膜を正常な位置に戻す施術法とご説明しましたが、筋膜リリース整体の施術をすることで身体にどのような良い効果があるのでしょうか?

筋膜リリース整体で得られる効果は、大きく4つあります。

  • 身体の痛みやコリを改善
  • 動きやすい身体になる
  • 疲労回復効果UP
  • 姿勢改善

筋膜を正しい位置に戻すことで身体の不調や疲労を改善できるため、快適な日常を取り戻すことができます。詳しい効果についてご紹介していきます。

身体の痛みやコリを改善

筋膜リリース整体を受けることで、身体の痛みやコリを改善することができます。

筋膜は身体全体に張り巡らされているため、ねじれや癒着を起こすことで、身体の1部分から全体まで痛みやコリが広がってしまいます

筋膜リリース整体では、ねじれや癒着をゆっくり丁寧に伸ばして元の位置に戻すため、同時に身体の痛みやコリが引いていくのです。

動きやすい身体になる

筋膜リリース整体を受けることで、筋肉が柔軟に動かせるようになるため、以前よりも身体を動かしやすくなります

筋膜は、デスクワークなどの同じ体制を続けることでねじれや癒着を起こしてしまいます。そのため、定期的に筋膜リリース整体によって、ねじれや癒着が起きた筋膜を元の位置に戻すことで、以前よりも快適に身体を動かすことができるのです。

身体が動きやすくなることで、運動やストレッチの調子が良くなるため、健康を維持しやすくなります。

疲労回復効果UP

筋膜リリース整体は、疲労回復効果UPもあります。

筋膜にねじれや癒着を起きることで、筋肉や関節の可動域が狭くなってしまうため、いつもより身体に疲れを感じやすくなるのです。

筋膜リリース整体は、健康的な身体に戻すことができるため、以前よりも疲労の回復力が高まります。疲労回復が高まることで日常生活を気楽に送れるようになるため、元気に毎日を過ごすことができます。

姿勢改善

筋膜リリース整体を受けることで、身体のバランスを元に戻すことができるため、姿勢改善の効果も見込めます。

筋膜は癒着することで筋肉を支えている骨格がずれてしまい、身体が歪んでしまいます。

筋膜リリース整体では、筋膜だけではなく骨格も元の位置に戻す施術ができるため、身体全体のバランスを整えることができ、悪くなってしまった身体のバランスを正しい位置に戻すことができるのです。

筋膜リリース整体で出来ないこと

筋膜リリース_整体_できないこと

筋膜リリース整体は、身体の不調や疲労に効果的な施術法ですが、出来ないこともあります。ここでは、中でも良く勘違いされてしまう筋膜リリース整体で出来ないことを2つご紹介します。

  • 筋肉の増強
  • ダイエット

筋膜リリース整体の正しい知識を身に付けて、筋膜リリースで健康的な身体を手に入れましょう!

筋肉の増強

筋膜リリースで筋肉の増強は見込めません

筋膜は、筋肉に密着している部分であるため、正しい位置に戻すことで、筋肉の増強に繋がると勘違いされますが、そのような効果はありません。

ただし、筋膜リリースによって、筋肉の可動域が広がるため、筋トレ等を別で行うことでより筋肥大の効果が見込めるというメリットはあります。

筋膜リリースと筋トレを上手に使い分けることで、ボディメイクが成功しやすくなるでしょう。

ダイエット

筋膜リリースにダイエット効果はありません

筋膜リリースも施術は特に激しくカロリーを消費するわけではないため、身体にダイエットの効果をもたらすものではありません。

しかし、筋膜リリースは姿勢改善や動きやすい身体を作ることができるため、基礎代謝が上がって痩せやすい身体に変えることができます。

筋膜リリース自体にはダイエット効果はないですが、他のダイエット法を用いることで、効果的に脂肪燃焼することができるでしょう。

筋膜リリース整体とは?まとめ

ここまで、筋膜リリースについてや詳しい効果についてご紹介してきました。
重要なポイントをもう1度おさらいしましょう。

  • 筋膜リリースとは、ねじれや癒着した筋膜を元の位置に戻す施術法
  • 筋膜リリース整体を行うことで痛みやコリを改善するだけではなく、姿勢改善や疲労回復効果が見込める
  • 筋膜リリース単体では筋肉増強やダイエットの効果は薄い

筋膜リリース整体は、「身体の痛みやコリの改善」「動きやすい身体を作る」「疲労回復効果UP」「姿勢改善」といった効果があります。

デスクワークや運動不足によって筋膜はねじれや癒着を起こしてしまうため、身体の不調や疲れやすさを感じた場合は、筋膜リリース整体を受けることで改善が見込めます。

また、筋膜リリースは筋肉増強やダイエットの効果は薄いため、筋トレやその他のダイエット法で補填してあげることで、健康で理想的な身体に近づくことができるでしょう。

おすすめの記事はこちら

今ならLINE予約で¥6,600→¥3,500