骨FIX~整骨院・整体院ナビ

ヨガの効果で腰痛が改善される?ヨガの驚くべき効果とメリットを解説

整骨・整体お役立ちコラム

ヨガの効果で腰痛が改善される?ヨガの驚くべき効果とメリットを解説

「腰痛や肩こりを治したい!」
「薄着になる季節までに痩せたい!」

と健康や美容のために始める方も多いヨガですが、実際ヨガを始めるとどんな効果があるのかご存知でしょうか?

ヨガは健康や美容・精神的にも多くのメリットがある運動です。

今回は、ヨガの驚くべき効果とその効果を高める方法について解説するため、ヨガで体の不調を解消したいという方はぜひ参考にしてください。

ヨガの目的とは?

ヨガをする女性

ヨガの原点は瞑想であることをご存知でしょうか?本来ヨガは心が安定した状態を目指し、それを保つことが目的です。

現在ではヨガでの効果に注目が集まり、きれいになるためや身体の不調を整えるためにヨガを取り組む方も多くなりました。

ヨガを取り組む人の目的はそれぞれですが、ヨガを行うことで多くのメリットがあることは確かです。

ヨガで得られる身体的効果

伸びをする女性

日常生活の中で頭痛や肩こり、腰痛などの症状に悩まされている方も多いと思いますが、こうした不調はデスクワークや家事で知らぬ間に身体がゆがんでしまうことが多くの原因です。

そんな身体の不調もヨガのポーズや呼吸法を継続して行くことで解消することが期待できるため、ここではヨガの身体的効果を3つをご紹介します。

ヨガの身体的効果① ❘ 姿勢改善

ヨガを通してストレッチやトレーニングをすることで、筋肉のバランスが良くなり姿勢改善の効果が期待されます。

姿勢不良が原因で起きていた、消化不良など体の不調も改善されるでしょう。

ヨガの身体的効果② ❘ 肩こり・腰痛改善

ヨガをすることで姿勢改善がされ血流が良くなり、姿勢不良や血行不良により起きていた肩こりや腰痛の改善が期待できます。

肩こりや腰痛など慢性的な症状は、1ヶ月以上続けることで解消されたと感じるため、無理のない範囲で継続して行くことがオススメです。

ヨガの身体的効果③ ❘ 安眠効果

疲れているはずなのに寝付きが悪いときや夜中に目が覚めてしまうという方は、ストレスが原因かもしれません。

ヨガには睡眠の質の改善に効果があり、ヨガのゆったりとした呼吸法や適度な運動によるリラックス効果で、心を安定させることは安眠につながるでしょう。

ヨガで得られる美容効果

メジャーを持つ手

ヨガと聞くと、ダイエットの1つの選択肢としてイメージする方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ヨガは美容効果も期待できる運動で運動神経に自信のない方でも、無理なく始められることが人気の理由かもしれません。

ここでは、そんなヨガの美容効果を3つご紹介します。

ヨガの美容効果① ❘ 無理なく痩せる

ヨガは正しい呼吸法や姿勢で日常生活で使われない筋肉を刺激することによりインナーマッスルが強化されるため、痩せやすいメリハリのある身体を作ることができます。

また、ヨガでリラックス・ストレス軽減することにより過食等の生活習慣が改善され、ダイエット効果につながることもあるのです。

ヨガの美容効果② ❘ 筋肉量・基礎代謝UP

ヨガで普段動かさない筋肉を積極的に使うことにより、筋肉量が増えます。

人は筋肉を使うほど基礎代謝が上がりカロリー消費も増えるため、食事制限をするダイエットより無理なく体重を落とすことが可能です。

ヨガを正しく行うことで、有酸素運動や筋力トレーニングと同様の効果を得られるため正しい呼吸・筋肉の使い方を覚えることが重要になってきます。

ヨガの美容効果③ ❘ むくみ・冷え性改善

ヨガをしていると体が温かくなりますがその理由は、ヨガの腹式呼吸やふくらはぎの筋肉を動かすことにより、血流とリンパの流れを促進し温まりやすい身体を作ってくれるためです。

またリンパが活性化するとデトックス効果も高まるため、むくみ解消にも繋がります。

ヨガで得られる精神的効果

メンタルヘルスの文字

ヨガは、身体だけでなく精神的な効果も多くあり、ヨガでゆったりとした呼吸を続けることにより脳のセロトニンが分泌され交感神経と副交感神経のバランスが整い、その結果メンタルを安定させることが出来るのです。

ここでは、そんなヨガの精神的効果を3つご紹介します。

ヨガの精神的効果① ❘ イライラ・ストレス軽減

ランチタイムにヨガセッションを提供する会社があるほど、ヨガはストレス解消に良いとされています。

呼吸で自律神経を整えることや自分に集中し自己を客観的に見ることでストレス軽減に繋がり、こうしたリラックスした状態が増えると今までイライラしていたことも冷静に考えることができ、感情の起伏が穏やかになっていくでしょう。

ヨガの精神的効果② ❘ 対人関係が良好になる

ヨガで自分と向き合い、客観視出来るようになると関わる相手に対しても冷静に対応することができます。

些細な事で心が揺らいでしまう人にとってヨガは、誰かを傷づけることや逆に誰かの心無い言葉に傷つことも避けられるような感情のコントロールを身につけるトレーニングになるでしょう。

ヨガの精神的効果③ ❘ 集中力UP

ヨガには集中力を向上させる効果があります。

集中が続かない原因は様々ありますがストレスや疲れ・不安・心配事が理由となる方は多いと思いますが、そんな方はヨガで呼吸に集中し心を落ち着かせることでストレスを軽減することもでき、不安抑制に効果のあるGABAを効果的に増やせるのです。

ヨガは休憩時間にオフィスや自宅でどこでも出来るため、集中が切れた場合はぜひヨガを取り入れてみて下さい。

ヨガの効果を高めるために大切なこと

ヨガをする集団

ヨガをすることで様々な恩恵を受けられることが分かりましたが、ここからはその効果を高めるために大切な3つのポイントについて説明します。

今までヨガにチャレンジしたが、なかなか効果を感じられなかったという方は正しく行えていなかったのかもしれないため、そんな方もぜひ参考にしてみて下さい。

頻度や時間より「継続」が重要

ヨガは即効性を期待できませんが、ある程度の期間継続することにより段々と効果が感じられるのため日常生活にヨガを取り入れ、習慣にすることが重要になってきます。

最初は無理をせずに、自分の体と相談しながら様々なポーズに挑戦して1日10分を1ヶ月間続けることから始めてみるとヨガが楽しくなってきます。

食後は避けて、空腹時に行う

ヨガのポーズには、身体を捻る動作やうつ伏せになることがあるため食後すぐに行うと気分が悪くなることもあります。
また、ヨガで血流の流れを良くすると消化活動に影響が出る可能性もあり、体調不良にもなりかねません。

ヨガをする2時間前には食事を済ませておくことが大切ですが、2時間空けられない場合には満腹状態を避け、消化に良いスープやおかゆなどを食べるようにして下さい。

腹式呼吸でたくさん酸素を取り込む

ヨガの基本的な呼吸が腹式呼吸です。

腹式呼吸は鼻から大きく息を吸ってお腹を膨らませ吐くときにへこませして横隔膜を下げるように呼吸するため、空気を沢山取り込むことができます。

こうすることで、横隔膜が内臓を程よく刺激し便秘解消や血行促進・インナーマッスルの強化に効果があります。

最初のうちは、ヨガポーズを取ることに精一杯で呼吸が浅くなりがちになるため、呼吸が止まらないよう丁寧な深い呼吸をするように意識しましょう。

ヨガの効果が現れるのはいつから?

カレンダー

ヨガには様々なメリットがあり魅力的ですが個人差があり、効果を感じるまでに2~3ヶ月かかるのが、ヨガの特徴なので身体的効果や美容効果については即効性を期待しないほうが良いかもしれません。

身体的効果や美容効果を実感したいという方は、まずは1ヶ月続けてみましょう。

一方で、精神的な面についての効果は人によっては1回のヨガでも効果を得られることもあり、比較的早いタイミングで効果を実感することが出来るでしょう。

しかし精神面においても、継続してヨガを行うことでよりメンタル面の成長を感じられるため、身体の不調を解消できたあとも、よい状態をキープするためにヨガを習慣づけることをおすすめします。

ヨガの驚くべき効果とは?メリットと効果を高める方法 ❘ まとめ

今回は、ヨガの効果とその効果を高める方法について解説しました。

ヨガの良いところは、筋力や柔軟性のない方でも気軽に始められカラダひとつで行える点です。しかし効果が現れるのに少々時間がかかるため継続して様々な恩恵を授かるようにしましょう。

また、ヨガを始めるのにあたって大切な点がいくつかあるため、この記事を参考にしながら行ってください。

身体の不調や悩みを解消するとともにメンタルケアもしたいという方は、ぜひ自分の出来る範囲でヨガを始めてみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事はこちら

今ならLINE予約で¥6,600→¥3,500