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手、腕を上げて寝る「バンザイ寝」は肩こりの原因に?解消法をご紹介

朝起きたら、無意識のうちに両腕が上がった「バンザイ」の状態になっていて、肩や腕に痛みを感じる…という経験はありませんか?
ベッドに入ったときはちゃんと腕を下ろしていたはずなのに、気づけば手、腕を上げて寝ていたという状態は、一般的に「バンザイ寝」と呼ばれています。

「バンザイ寝」は、そのまま続けているとさまざまな問題を引き起こす原因になりかねません。

この記事では、「手、腕を上げて寝る原因」「バンザイ寝の対策方法」などについてご紹介します!

手、腕を上げて寝るバンザイ寝の原因って何?

バンザイ寝の原因

手、腕を上げて寝ることを一般的に「バンザイ寝」といいます。

手、腕を上げて寝ると、目が覚めたときにその状態で身体が固まってしまい痛みを感じることがあるのです。

「寝相ならどうしようもないのでは?」と思うかもしれませんが、実はバンザイ寝にはいくつかの原因があります。

バンザイ寝の原因①肩・肩甲骨まわりの筋肉のこり

私たち人間は、眠っているとき無意識に寝返りをうつものですが、頻繁に寝返りをうったり寝相が悪かったりする場合、身体にこりや疲れを感じている可能性があります。

中でも首・肩こりがひどい場合は、肩の負荷を抑えようと腕を上げるようにして寝ることがあるのです。

バンザイ寝は、肩甲骨周辺の筋肉を一時的に緩めてくれたり胸が開いて呼吸しやすくなったりするため、楽に感じやすい姿勢といえます。

バンザイ寝の原因②背中周辺の筋肉のこり

背中まわりの筋肉がこっていることが、バンザイ寝の原因になるケースも珍しくありません。

近年ではデスクワークをする方が増えており、長時間のパソコン操作を余儀なくされています。

また、パソコンだけでなく、スマホも日常の中で頻繁に触っている方も多いのではないでしょうか。

ほとんどの方は、悪い姿勢でパソコン・スマホを使用してしまっています。

長時間、悪い姿勢を続けると背中の筋肉がこって、肺の伸縮に影響を及ぼし呼吸が浅くなることもあるのです。

そして睡眠中の呼吸を楽にするために、背中のこりをほぐそうとしてバンザイ寝をしてしまいます。

バンザイ寝の原因③身体に合わない寝具を使っている

身体に合わない寝具を使っていることも、原因の一つとして考えられます。

使用しているマットレスなどが身体に合っておらず、無意識のうちに楽な姿勢を探してバンザイ寝をしてしまうのです。

例えば、低反発や柔らかいマットレスを使っていて腰や背中が深く沈んでしまうと腰や背中に負荷がかかるため、その負荷を軽減しようとしてバンザイをした状態で寝ることがあります。

バンザイ寝をし続けることによるリスク

少し苦しそうに眠る女性

手、腕を上げて寝る「バンザイ寝」は、肩や首、背中のこりなどが原因ということがわかりました。

反対にバンザイ寝が、肩こりを悪化させてしまう原因にもなるので注意が必要です。

ではバンザイ寝を続けた場合、どんなリスクが起こりうるのでしょうか?

バンザイ寝が引き起こすリスク①血行不良

常に手、腕を上げて寝ると、肩から手を走っている動脈が伸び血行不良を引き起こす可能性があります。

手先まで血が巡らないため、身体が冷えたり肩こり・首こりを悪化させることにもなるでしょう。

起きたときに手先が痺れていたり痛くて動かせなかったりすることもあり、バンザイ寝が癖になっている方は対策しましょう。

バンザイ寝が引き起こすリスク②身体の冷え

バンザイ寝を続けることによって血行不良が起こり、そして身体の冷えへとつながっていきます。

またバンザイ寝は、どうしても肩や手が布団の外に出る形になるため手先が冷えがちです。

こうした冷えや血行不良は肩こりなどの原因になるため、身体を冷やさないためにも根本原因を解決してあげないといけません。

バンザイ寝が引き起こすリスク③睡眠時無呼吸症候群

手、腕を上げて寝ることで、顎が圧迫されてしまい気道が狭まることがあります。

気道が狭まると呼吸がしづらくなるため、場合によっては睡眠時無呼吸症候群を引き起こすリスクにも発展するでしょう。

睡眠時無呼吸症候群になると熟睡できないため、疲れが取れなかったり日中に眠たくなったりします。

集中力が続かず、仕事や運転にも支障をきたすため注意が必要です。

バンザイ寝の対策方法は?

心地よく眠る女性

先述したように、手や腕を上げて寝る「バンザイ寝」は、さまざまな問題を引き起こす原因になります。

何も対策をせずにバンザイ寝を続けていると、肩こりなどを悪化させる恐れがあるので、放置は禁物です。

では、バンザイ寝の対策方法についてどういったものがあるのかご紹介していきます。

バンザイ寝の対策方法①身体に合ったマットレスに買い替える

バンザイ寝の対策方法としては、まず睡眠環境を見直すことから始めましょう。

バンザイ寝は、肩や首、背中のこりなどが原因の一つですが、たとえこりが解消されても寝具が身体に合っていなければ同じことを繰り返してしまいます。

まずは、背中や腰に負担のかからない寝具を用意するなど睡眠環境を整えることが大切です。

基本的には、腰が沈みすぎない固めのマットレスを選ぶことをおすすめします。

バンザイ寝の対策方法②肩・首・背中・腰などのこりをほぐす

首や肩のこりは、ストレッチによってほぐすことができます。

お風呂上がりや夜寝る前に、軽くストレッチしてみるとよいでしょう。

ストレッチを習慣化することで、バンザイ寝の対策になるだけでなく肩こりなどの解消にもつながります。

お風呂でしっかりと湯船に浸かりながら、肩周りの筋肉をほぐすのもおすすめです。

バンザイ寝の対策方法③整体院に通って肩こりなどを解消する

自分一人ではどうしようもないという方は、整体院に通って肩こりや背骨の歪みを解消してもらうとよいでしょう。

適切なアプローチの仕方で肩や首のこりをほぐしてもらうことで、眠っているときに腕を上げてしまうのを防げます。

また背骨を矯正することで胸が開く呼吸がしやすくなり、手、腕を上げて寝ることもしなくて済むでしょう。

寝具を買い替えたりストレッチしたりしても解消されない方は、整体院に相談してみてください。

バンザイ寝の原因と対策方法まとめ

バンザイ寝の原因は、主に「首・肩・背中・腰」などのこりや合わない寝具を使っていることなどです。

バンザイ寝は、そうした身体のこりをやわらげるために無意識に行なってしまうケースが多くなっています。

しかしバンザイ寝を続けていると肩こりの悪化にもつながりますので、放置せずしっかりと対策することが必要です。

寝具を買い替えたりストレッチしたりすることで対策になりますが、それでも解決しない可能性もあるでしょう。

そういったときは、整体院に相談して適切な施術を受けるのがおすすめです。

肩こりや身体の歪みを解消することで、バンザイ寝の予防につながります。

まずは、お近くの整体院を探してみてはいかがでしょうか?

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