骨FIX~整骨院・整体院ナビ

骨盤矯正後に痛みがある原因は?対処法と良い整体院の見つけ方

整骨・整体お役立ちコラム

骨盤矯正後に痛みがある原因は?対処法と良い整体院の見つけ方

骨盤矯正を受けてみたいと思っているものの、「痛いのでは…」と不安に感じてなかなか一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、整体で受けられる骨盤矯正は痛いのかどうか、また施術後に痛いと感じる原因や対処法についてご紹介していきます。

良い整体院の見つけ方についてもご紹介していきますので、整体の利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

そもそも骨盤矯正は痛いものなの?

骨盤矯正の痛みが気になる女性

骨盤矯正という言葉を耳にすると、骨をボキボキと鳴らして骨盤を正しい位置へと調整していくイメージがあると思います。

こうしたイメージを持っている方のほとんどは、やはり骨盤矯正に対して「痛いもの」と考えているケースが多いです。

では実際のところ、骨盤矯正は痛いのでしょうか?

骨盤矯正が痛いかどうかは利用する整体院によって違う

結論として骨盤矯正が痛いかどうかは、利用する整体院によって異なります。

整体院と一言に言っても、具体的な施術方法やアプローチの仕方はさまざまです。

中には上述したように骨をボキボキと鳴らすような整体院もあれば、逆に痛みを感じにくい方法で施術する整体院もあります。

また人によっても、痛いと感じるかどうかに違いが出てくるでしょう。

例えば、骨盤が歪んでいることが原因で炎症を起こしている場合、骨盤矯正を受けることで痛いと感じる可能性があります。

骨盤矯正の痛みよりも骨盤の歪みを解消しないほうが良くない

骨盤矯正による痛みが怖くて、なかなか整体を利用できない方もいるでしょう。

しかし骨盤が歪むことで起こりうるリスクを考えれば、怖いという理由で何もしないほうが良くありません。

骨盤が歪むと、腰痛や肩こりの原因になるだけでなく、悪い姿勢が癖づいたり下半身が太って見えたりとさまざまな問題につながります。

他にも上記のような問題に付随して、いろんな身体の不調が起こりうるでしょう。

とにかく骨盤の歪みは、放置せずにきちんと矯正したほうがよいです。

骨盤矯正後に痛いと感じたときの対処法

整体の痛みを堪える男性

骨盤矯正中の痛みについては、利用する整体院や個人で差があります。

では、骨盤矯正を受けたあとに痛みが出てきた場合はどうすればよいのでしょうか。

整体後の痛みに関しては、気にしなくてよいものと注意しなければならないものがあります。

ここでは、骨盤矯正後に痛いと感じたときの対処法について確認していきましょう。

痛みやだるさ、眠気がある場合は好転反応の可能性が高い

整体などの施術を受けたあとに、施術した箇所が痛かったりだるさや眠気を感じたりする場合は、好転反応が起こっている可能性が高いです。

好転反応とは、身体が回復に向かっているときに起こる反応のことをいいます。

施術を受けて凝り固まっていた身体がほぐされると、それまで滞っていた毒素などが一気に流れ出すのです。

そのため、一時的に痛みやだるさといった身体の不調を感じるようになるのですが、基本的に2〜3日で良くなりますし、回復している証拠なのでそれほど気にする必要はありません。

2〜3日経っても身体が痛い場合は注意が必要

もし2〜3日以上経っても身体から痛みが引かない場合は、炎症や怪我といった何らかの問題が起こっている可能性があります。

また身体を動かすと痛い、反対に動かさなくても痛いといった場合は、できるだけ早く医師に相談するようにしましょう。

骨盤矯正を受けたい方必見!良い整体院の選び方

スマホで検索する女性

骨盤矯正による痛みは、利用する整体院や個人によって差があるのが普通です。

それでも整体院の中には、痛みが少ないことを強みにしているところや骨盤矯正の施術に特化したところもありますので、自分に合った整体院を見つけましょう。

では、良い整体院を見つけるためには、どういったポイントを押さえればよいのでしょうか?

実績や経歴のある整体院を選ぼう

新しい整体院の中にも、経験豊富で素晴らしいところはたくさんあります。

しかし整体選びで失敗するリスクを減らしたいのであれば、しっかりとした実績や経歴がある整体院がおすすめです。

実績の確認方法としては、整体院によっては公式サイトなどに施術した回数やお客様満足度などを掲載しているところがあります。

経歴に関しては、施術者の経歴や整体院の創業日などが一つの目安になるでしょう。

口コミや評判の良さの確認しよう

より具体的な情報を集めたいのであれば、口コミサイトなどをチェックして評判の良さを確認するのもおすすめです。

基本的には、整体院を利用した方からの口コミが掲載されていますので、リアルな声を知ることができます。

もちろん痛みなどに関しては個人差がありますので、口コミ情報すべてを鵜呑みにはせず、あくまで参考程度にチェックするとよいでしょう。

骨をボキボキと鳴らしがちな整体には気をつけよう

整体選びで注意してほしいのが、骨をボキボキと鳴らすような整体や痛いと感じるような整体です。

整体においては、人の身体に対して危害を加えるような方法での施術は禁止されています。

例えば、急激に首を回転させて行うような手技がありますが、場合によっては頚椎に損傷を与える可能性もあるため注意が必要です。

一般的に骨を鳴らすときの音は、単純に歪んだ骨格が正常の位置に戻る音ではありません。

関節を急激に動かすことで関節を覆う関節包内の関節液に生じた気泡が弾ける音とされています。

そのため、やたらと骨をボキボキと鳴らすのは、ある種のパフォーマンス行為とも取れるので気をつけてください。

魅惑的な宣伝文句を謳っている整体には要注意

骨盤矯正で痛いのが嫌という方にとっては、「絶対に痛くない」「100%良くなる」といった宣伝文句はとても魅惑的に聞こえるでしょう。

しかし整体のような施術を行うところにおいては、「絶対」や「100%」といった過剰な宣伝文句には要注意です。

口コミなどと照らし合わせながら、適切な表現がされているかどうかを確認して整体を選んでみてください。

骨盤矯正後に痛い原因と痛みの対処法まとめ

骨盤矯正の痛みについては、利用する整体院や個人によって差があるため、一概に「痛い・痛くない」と言うことはできません。

しかし基本的に整体では、痛みを感じるようなやり方での施術はNGとされています。

そのためほとんどの整体院では、最大限配慮したうえで骨盤矯正を行なってくれるでしょう。

ただし整体院と言ってもさまざまなところがありますので、整体院選びには注意が必要です。

「骨盤矯正を受けたい」「整体選びに困っている」という方は、まず最寄りの整体院を探してみてはいかがでしょうか。

その中から今回ご紹介したポイントを参考に、自分に合った整体院を見つけるとよいでしょう。

おすすめの記事はこちら