MENU
HONEFIX

全国の整体師や整骨院をご紹介

接骨院と整体院の違いは?整骨院との違いや症状別の選び方を紹介

接骨院と整体院の違いは?整骨院との違いや症状別の選び方を紹介

肩こりや腰痛を少しでも改善したい!と思って色々調べてみたはいいけど、整体院と接骨院と言ういまいち違いが分かりずらい院名が出てきて、「どちらに通院すれば良いのかわからない」と困ったことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では混同しやすい接骨院と整体院の違いを詳しくご紹介しています。

身体の不調に合わせて、接骨院と整体院のどちらに通った方がいいのかもまとめているので、是非最後までご覧ください。

NAORU整体

AI検査に基づくカウンセリングで不調の原因を洗い出し

全店舗スタッフ国家資格所持で安心

寄り添った接客と信頼できる技術のボキボキしない整体

今ならLINE予約で
初回限定6,000円 → 3,500円でお得に!
NAORU整体公式サイト

接骨院と整体院の違いとは?

肩が痛い女性

単刀直入に言うと、接骨院と整体院の大きな違いは「保険治療」が出来るか出来ないかになります。

接骨院は「国家資格」を持った施術者がおり保険適用の治療が出来る場所で、整体院は「民間資格」を持った施術者がいる場所になります。

整体院は幅広い施術コースが選べますが、保険適用の治療が出来ないという違いがあります。

ケガや骨折などの損傷を保険適用で治療出来る接骨院と、身体全体の歪みとバランスを整えて肩こりや腰痛を改善していく整体院、と覚えていくのが良いです。

これから、接骨院と整体院の違いをさらに詳しくご紹介していきたいと思います。

接骨院とは?

接骨院には「柔道整復師」という「国家資格」を持った施術者がいて、この資格をもった施術者が患者に治療などの施術を行うのが特徴になります。

多くの人が接骨院と混同している「整骨院」とは実は一緒で、美容院と美容室が名前の違いがあるが一緒なのと同じようなイメージを持ってもらえればいいと思います。

また、接骨院と整骨院は共に保険適用の治療が可能で院名に「~接骨院」と記載しなければいけない決まりがあります。

そのため、院名に整骨院や接骨院と入っている所は保険適用の治療が出来る所だということになりますね。

整体院とは?

整体院は、身体の全体のバランスを整えて、身体の不調を改善していくことができる場所で、接骨院との大きな違いは「民間資格」または無資格の施術者が施術を行う点になります。

整体院は取得するハードルが高い国家資格を持っていなくても開院出来るという大きな特徴があり、施術をする際に特に必要な資格もないため、その気軽さから多くの整体院が日本全国に展開されています。

その代わり、保険適用の治療が出来ないことから完全自費の施術になり、無資格でも開院することが可能なため、院によっては施術者の技術力に偏りが出てきてしまう事があるため、注意が必要です。

しかし、慢性的な肩こりや腰痛を改善したり、骨盤矯正などの施術のコースが幅広く存在している整体院が多いため、今の症状や自分の好みに合わせて整体院を選ぶ事が出来ます。

接骨院と整体院はこういった違いがある

接骨院と整体院のおおまかな違いをまとめてみました。

  接骨院 整体院
施術者の資格 国家資格 民間資格または無資格
施術の内容 急性的な症状
(骨折や脱臼の治療)
慢性的な症状
(長く続く腰痛や肩こり)
保険適用の治療が出来るか 可能 不可
施術の方法 骨折や脱臼の応急処置や治療 骨格の歪みを整える

やはり大きな違いは保険治療が出来るか出来ないかの違いですね。

また、慢性的な症状を改善していくのか、骨折や脱臼などの急性の症状を治療していくかの違いがあります。

カイロプラクティックと整体院・整形外科と接骨院の違い

問診をする整体師

ここからは、整体院と似たような施術を行う「カイロプラクティック」と接骨院と似ている「整形外科」についてご紹介します。

施術内容や目的が似ていますが、どちらも明確な違いがあります。

接骨院と整形外科との違い

まず、接骨院と整形外科の違いをご紹介します。

接骨院と整形外科は、どちらも保険適用の治療が出来る場所ですが、端的にいえば外から治すか中から治すかの違いになります。

整形外科は医師が身体の不調や痛みを「診断」して「薬や湿布」で患者を治療をしていくことが目的となっており、診断を行うために身体のレントゲンなどの検査があります。

医師が痛み止めなどの薬や肌に貼る湿布の処方を行い、中から症状を改善するのが特徴です。

また、施術者が患者の身体に触れていく接骨院とは異なり、身体に触ることなく治療を行うのが大きな違いになります。

整体院とカイロプラクティックの違い

整体は東洋の技法を元に作られ、身体全体のバランスを整える施術ですが、カイロプラクティックとは「西洋」の医学をベースに作られた技法で、痛みの原因を突き止め、そこに直接アプローチして「自然治癒能力」を促す施術になります。

どちらも開院するのに必要な資格はなく、肩こりなどの原因に直接アプローチするカイロプラクティックか、身体全体を細かく整えて肩こりを改善していくかの違いです。

整体院とカイロプラクティックはどちらも目的が一緒であるため、好みに合わせて通院しましょう。

こんな症状の時は整体院と接骨院どちらに行けばいい?

腰の痛みに悩む女性

接骨院と整体院の違いを解説しましたが、ここからは身体の不調別にどこに通院したらいいのかをご紹介します。

身体の不調を治したいけどどこに行けばいいのかお悩みの方は、是非参考にしてみてください。

慢性的な肩こりや腰痛がある

「慢性的」な肩こりや腰痛がある場合は「整体院」をおすすめしています。

整体院は慢性化してしまった肩こりや腰痛を改善出来るコースや施術が豊富な所が多く、日頃から悩んでいる肩こりや腰痛にしっかりアプローチをしてくれます。

慢性化している不調がある場合は、整体院を探してみるのがおすすめです。

骨折した・捻挫した

骨折や捻挫をしてしまった場合、応急処置として保険適用の治療が出来る「接骨院」に行きましょう。

また、接骨院では交通事故でのむちうちの治療も行っているため、ケガの度合いを見て保険が適用されているところに通院しましょう。

身体をマッサージしてもらって癒されたい

仕事や日常で「疲れた身体を癒したい」という方は、様々なコースがある「整体院」を検討しましょう。

また、整体院の他にリラクゼーションサロンという所があり、リラクゼーションサロンでは慰安目的の施術が多いため、日頃の疲れをほぐしたいという方はリラクゼーションサロンに行くのもおすすめです。

ぎっくり腰などの腰痛

ぎっくり腰などの腰痛は、慢性的な症状とは異なるため「接骨院」に向かいましょう。

慢性的に起きている腰痛の場合は整体院でもいいですが、急性症状の場合は接骨院だという事を覚えておくのがポイントです。

骨盤矯正によるダイエットをしたい

骨盤矯正によるダイエット効果を得たい場合は「整体院」がおすすめです。

骨盤矯正にはダイエット効果があり、骨盤矯正を行う事で代謝があがり、血流の流れも良くなってむくみが改善される効果があります。

また、内臓が正常な位置に戻るため、便秘などの不調も改善されて痩せやすい身体を作る事が出来るのも骨盤矯正のメリットです。

骨盤矯正のダイエット効果についてこちらの記事でまとめています。

⇒整体はダイエット効果がある?ダイエット効果を高める方法も紹介

接骨院と整体院の違いは?接骨院との違いや症状別の選び方を紹介|まとめ

接骨院と整体院には
保険適用の治療の可否
国家資格を持っているか
無資格でも開院出来るか
の違いがありましたね。

骨折や脱臼などの治療は接骨院、慢性的な肩こりや腰痛の改善がしたい場合は整体院に行くのがおすすめです。

違いを忘れそうだなと感じたら、接骨院は「骨を整える」、整体院は「体を整える」と覚えておくと分かりやすいです。

整体院と接骨院は、日本全国に多く展開しているため、自分の好みに合った接骨院や整体院を探して悩んでいた身体の不調を改善していきましょう!

NAORU整体

AI検査に基づくカウンセリングで不調の原因を洗い出し

全店舗スタッフ国家資格所持で安心

寄り添った接客と信頼できる技術のボキボキしない整体

今ならLINE予約で
初回限定6,000円 → 3,500円でお得に!
NAORU整体公式サイト
今ならLINE予約で¥6,600→¥3,500