骨FIX~整骨院・整体院ナビ

整体はダイエット効果がある?ダイエット効果を高める方法も紹介

整骨・整体お役立ちコラム

整体はダイエット効果がある?ダイエット効果を高める方法も紹介

「整体ってダイエット効果があるの?」
「整体に通うだけで痩せるって本当?」

ダイエットは結果が出ない上になかなか長続きしないため、始めても諦めてしまう方が多いですが、まず痩せやすい身体に変えてからダイエットを行うという「整体ダイエット」をご存じでしょうか?

整体ダイエットを用いることで、身体を根本から変えて痩せやすい身体を作ることができるため、より効果的なダイエットが見込めます。

整体ダイエットは、より効果的なダイエットが見込めるため、有名モデルや女優が積極的に取り入れているなど特に女性の間で話題を呼んでいます。

当記事では、巷で話題の整体ダイエットを、具体的な効果やより効果を高める方法という観点からご紹介していきます。

整体ダイエットとは?

整体_ダイエット_とは

整体ダイエットとは、整体で身体を根本から改善することで痩せやすい身体を手に入れるというダイエット法です。

日々のデスクワークなどでクセが付いて歪んでしまった姿勢は、自分の力で矯正することは難しい上にリンパや血液の循環が悪くなってしまうため、痩せにくい身体になってしまいます。

しかし、整体はそのような痩せにくい身体を骨盤矯正や骨格矯正を用いて痩せやすい身体に変えることができるため、ダイエットが成功しやすくなるのです。

注意点として、整体での施術のみでは痩せることはできないため、「整体+ダイエット」を掛け合わせることで初めてダイエットの効果が表れます。

整体で得られるダイエットの効果

整体_ダイエット_効果

上記の通り、整体では骨盤矯正や骨格矯正を用いて歪んだ身体を痩せやすい身体にしてくれます。

では、どのようにして整体で痩せやすい身体に変わるのでしょうか?
整体によるダイエット効果は大きく分けて4つあります。

  • むくみ解消
  • 代謝がよくなる
  • 便秘が改善される
  • ポッコリお腹やO脚の解消

整体で受けられるダイエット効果は女性だけではなく男性のダイエットにも効果的なため、性別を問わず有効的なダイエットと言えます。

それぞれの効果について詳しく解説していきます。

整体で得られるダイエット効果①むくみ解消

骨盤矯正や骨格矯正によって歪んだ身体が解消されることで、リンパや血液の循環が良くなり、むくみ解消に繋がります

特に特に女性は男性と比べて筋肉が少ないという理由からむくみが生じやすいため、冷え性の方が多く、むくみと冷えで脚が太く見えてしまうことがありますが整体を行うことで冷え性や脚のむくみが改善されるため、脚が細くなり美脚効果も期待できるのです。

整体で得られるダイエット効果②代謝がよくなる

整体によって歪みが改善されて正しい姿勢で生活できるようになることで、普段使っていなかった筋肉が使われるようになり、基礎代謝が上がります
基礎代謝が上がることで消費カロリーが増えるため、普段通り生活しているだけでいつも以上にカロリーが消費されて太りにくい身体に近づきます

また、整体ではリンパや血液の循環も改善されるため、身体中の細胞がより活性化することも代謝を上げることに繋がります。

基礎代謝が上がった状態で運動を取り入れることで、より効果的なダイエットが期待できるため、効率良くダイエットを続けることができるのです。

整体で得られるダイエット効果③便秘が改善される

整体では身体の歪みが解消されるため、見た目の改善のみが注目されてしまいがちですが、歪みの解消で内臓も活性化されるという身体の内部改善も期待できるのです。

一般的に便秘の状態は腸の働きが弱くなっているため、腸に余分な脂肪が付いてしまい、ポッコリお腹の原因になります。

しかし整体によって腸の働きが良くなると、便秘が改善されてお腹に脂肪が付きにくい身体へと改善されます。

整体で得られるダイエット効果④ポッコリお腹やO脚の解消

整体で骨盤矯正や骨格矯正を行うことで、ポッコリお腹やO脚の解消になります。

ポッコリお腹やO脚は、骨盤が歪んでいることで通常の状態よりも骨盤が前後に突き出ていることが原因として挙げられます。

整体を行うことで、そのような歪んだ骨盤状態を正しい位置に戻すことができるため、ダイエット後にくびれや美脚が期待できるのです。

このように整体で得られることはただのダイエット効果ではなく、痩せることで以前よりも美しい状態を目指せる土台作りも兼ね備えているのです。

整体だけでは痩せない?効果を高めるには

整体_ダイエット_痩せない

上記でもご説明していますが、整体だけでダイエットの効果はありません

整体はあくまでも痩せやすい身体を作る手段であり、整体を行った上で何らかのダイエットを行う必要があります。

整体と掛け合わせるダイエットは基本的にはなんでも良いですが、今回は誰でも簡単に取り入れることができるダイエット法を2つご紹介します。

  • たんぱく質中心の食事に変える
  • 軽度でも良いので運動を取り入れる

ご紹介するダイエット方法は男女問わず続けやすいため、整体で作り上げた痩せやすい身体を無駄にしないように積極的に取り入れていきましょう!

たんぱく質中心の食事に変える

運動が苦手な方はまず食生活から改善していきましょう。

普段の食事をたんぱく質中心の食事に変えることで基礎代謝を上げることができるため、脂肪燃焼しやすい身体を作ることができます。

タンパク質は肉類や魚類だけではなく、乳製品や卵からも摂ることができます。
1日のたんぱく摂取量は人それぞれ異なりますが、「体重の2倍」を目安に各食事に分けて摂取することを心がけましょう。

炭水化物や脂質はエネルギーになるため、全く摂らないという考えではなく、摂りすぎに注意してバランスよく摂取することが大切です。

軽度でも良いので運動を取り入れる

整体と食生活の改善だけでもダイエット効果は見込めますが、「より効率良くダイエットをしたい」という方は日常に運動を取り入れてみましょう

運動は筋トレやランニングといった身体への負荷が強い運動から始めるのではなく、ウォーキングやストレッチといった軽度な運動から始めることが長続きするコツです。

ウォーキングやストレッチに慣れてきたら、徐々にランニングや筋トレでよりカロリー消費の大きい運動へシフトしていきましょう。

整体はダイエット効果がある?まとめ

今回は、整体ダイエットの効果についてご紹介してきました。

整体だけで痩せることはできませんが、痩せやすい身体を作った上で他のダイエットと組み合わせることで真価を発揮します。

整体に通うことで、ダイエットだけではなく姿勢の改善や便秘解消といった2次的効果もあるため、特に女性におすすめのダイエット法と言えます。

整体ダイエットは、食生活や軽い運動でも十分なダイエット効果が期待できるため、ダイエットが上手くいかずにお悩みの方は是非整体ダイエットを検討してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事はこちら