MENU
HONEFIX

全国の整体師や整骨院をご紹介

猫背は整体で治る?目安回数と猫背改善で得られる効果を解説!

猫背は整体で治る?目安回数と猫背改善で得られる効果を解説!

肩こりや腰痛、目の疲れなどの症状を改善するために猫背矯正をしたいけれど、
「何回くらい整体に通えば治るのか」
「そもそも効果があるのだろうか?
と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

実は一定期間しっかりと整体に通い体の歪みを取ることで、猫背の改善が期待できることがわかっています。

この記事では、猫背を改善するために必要となる施術回数や整体サロンを選ぶ際のポイント、施術効果を持続させるセルフケアについてご紹介しています。

整体で猫背矯正をして、身体の不調を改善したい方はぜひ参考にしてください。

NAORU整体

AI検査に基づくカウンセリングで不調の原因を洗い出し

全店舗スタッフ国家資格所持で安心

寄り添った接客と信頼できる技術のボキボキしない整体

今ならLINE予約で
初回限定6,000円 → 3,500円でお得に!
NAORU整体公式サイト

整体に通えば猫背改善できる!

猫背の人形

猫背は整体に通い、体の歪みを整えることにより改善が期待できます。

そもそも猫背になってしまう原因の多くは、お腹や背中の筋力低下と普段の悪い姿勢でいることが影響し、体が歪むことにより生じます。

より効果的に猫背改善をするには何が歪みの原因か、また正しい姿勢になることでどんなメリットがあるのか知ることをおすすめします。

猫背の原因

猫背を改善するために背筋を伸ばす、胸を張る等の努力をしたのにも関わらず一向に改善されないという経験をした方もいるのではないでしょうか?

それは猫背の種類は大きく分けて3種類あり、猫背のタイプによって改善する部分が違うからです。

1.首猫背
首猫背はデスクワークやパソコン・スマホを使用する際に、首が前に突き出た姿勢でいることが原因で首が前傾し、背中全体もゆるくC字にカーブしている状態です。
2.腹猫背
腹猫背は高いヒールを履く女性に多く、腹筋が弱いことが原因で反り腰になってしまい、お腹が前に出っ張っている状態です。
3.腰猫背
腰猫背は中腰姿勢や腰の丸まる座り方を長時間していることが、原因で腰部分が丸くなっている状態です。

上記で説明した猫背の種類は、生活の中で無意識に習慣になってしまった姿勢が原因となっています。

自己判断で姿勢を正すよりも、猫背の原因を根本から改善できる整体に通うことが猫背改善の近道かもしれないため、猫背で悩まれている方は整体に通いましょう。

猫背の詳しい原因やおすすめのストレッチ法については下記の記事でご紹介していますので、猫背が気になる方は合わせてご覧ください。

ストレッチをする青い服の女性
猫背の原因とは?治し方と効果的なストレッチをご紹介します! 「ふとした瞬間に鏡に映る自分を見たら猫背になっていた…」なんて経験ありませんか?猫背になってしまうと、身体の不調を招くだけではなく見た目年齢にまで影響を及ぼ…

猫背の改善で得られる効果

自分に適した改善方法で猫背矯正すると様々ないいことがありますが、1つは姿勢がよい状態であることによりきちんと体全体の筋肉を使うため体のだるさが解消され、疲れにくい体になるという効果があります。

また、猫背によって負担がかかっていた胃腸も効率的に消化吸収をできるようになり、健康的になる方が多いみたいです。

さらに体の歪みがなくなることにより、コリが解消され血行が良くなり手足などの冷え性の改善が期待できます。

冷え性が改善されることで体温が上がり、体温が1度上がると基礎代謝が10%以上アップするので、痩せやすいメリハリのあるボディラインを簡単に手に入れることも可能です。

整体で効果が得られるまでの回数は?

整体を受ける女性

猫背の原因となる歪みを整えることで様々なメリットがあることが分かりましたが、ここからは猫背矯正に効果的な整体へ通う頻度について説明します。

整体で整えた良い状態をキープするためにも、ぜひ参考にしてください。

1回でも効果を感じられる場合もある

猫背の症状や状態は人によって様々で、1回の施術でも「ちょっと姿勢が良くなったかもしれない」と感じる方もいますが整体の効果が定着しているわけではないため、すぐにもとの状態に戻ってしまう可能性があります。

猫背を根本から改善するためには、ある程度継続して整体に通う必要があります。

目安は週1回を3ヶ月

初めのうちは、歪みを整えてもすぐに猫背の状態に戻ってしまうため、集中的に症状を改善することが推奨されており、少なくても週1回のペースで通うのが理想ですが、症状の状態によりけりで大体1~4回が目安とされています。

体の歪みが整い正しい姿勢になれば、改善した状態を体に定着させる期間に移行します。

症状の改善度合いにより週1だった頻度を2週間、3週間に1回と、段々と間隔を伸ばして行くため、この期間は習慣となった悪い癖を意識的に正すことが大切です。

猫背が改善し安定してくれば、メンテナンス期として月1のペースで状態を維持していくことがおすすめします。

サロンを選ぶポイント

整体サロン

整体に通うペースや期間も大切ですが、良い整体サロンで施術を受けることも猫背を改善していく上で重要です。

自分にあった整体サロンを選ぶために、チェックすべき4つのポイントがあります。

痛みを感じないか

しっかりと猫背矯正するには何回も整体に通うことになるため、施術の際に痛みを感じると猫背矯正が苦痛になり通わなくなってしまう可能性があるのです。

また痛みへの恐怖心から体が緊張し、新たな歪みを引き起こす原因にもなりかねないので、痛みを感じない施術で、猫背を改善してくれる整体サロンを探すことをおすすめします。

技術や実績があるか

整体を教える学校には猫背専門課程はなく基本的に整体技術は同じですが、猫背矯正が得意な施術者がいるのは確かです。

整体サロンのサイトにある、施術者の経歴や施術を受けた体験者の口コミをもとに、猫背矯正に特化しているのかを判断することをおすすめします。

料金設定や説明がわかりやすいか

1回の施術では猫背が改善する可能性は極めて低いです。

また、ある一定期間通うことになるので、自分の症状であれば「どのくらいの期間どのくらいのペースで通うのか?」「料金はどのくらいかかるのか?」「施術以外に購入するものがあるのか?」などを事前に説明してくれる整体サロンにしましょう。

通いやすい場所か

整体に通うとなれば最初のうちは毎週足を運ぶ可能性もあるため、ご自身のライフスタイルに合わせ通うのに億劫にならない、家や職場から遠すぎない場所を選ぶようにしましょう。

また上層階にある整体サロンでしたら、エレベーターの有・無なども通いやすさに関わるためしっかり確認するのことをおすすめします。

猫背をセルフで改善する方法

ストレッチをする女性

継続的に整体へ通うことで段々と猫背が解消されていきますが、猫背の原因となった悪い習慣・姿勢を続けていては同じことの繰り返しになります。

整体と並行して、セルフケアで猫背をより効率よく改善していきましょう。

姿勢を見直す

猫背を改善するには、まずは正しい姿勢を身につけましょう。

・立っているとき
・座っているとき
・スマホを見るとき

立っているときは肩の力を抜きながら顎を引き、そして頭から糸でつられているようなイメージを持つと骨が正しい位置に戻りよい姿勢になります。

座っているときはひじ・腰・ひざの3つの角度が90度になるように意識し、足の裏全体をしっかり床につけます。顎を引き背もたれによりかからないで座ると、重心の位置が正しく保たれます。

スマホを見るときは、正しい立ち姿勢・座り姿勢を保ちながら脇をしっかり締めてスマホの画面を目線の高さに合わせるのが理想です。また肩甲骨を引き寄せ胸を開き、首が前に落ちないように注意しましょう。

ストレッチを行う

猫背改善するにはストレッチを行うことも効果的のため、ちょっとした時間で簡単にできるものを3つご紹介しますが無理のない範囲で行いましょう。

肩甲骨寄せストレッチ
1.背中はピンと伸ばし、胸を張り椅子に座ったまま、頭の後ろで手を組む
2.息を大きく吸いながら、ひじを開き肩甲骨を内側に寄せる
3.息を吐きながら、1の姿勢に戻る

上記のストレッチを10回繰り返しましょう。

左右ゆらゆらストレッチ
1.顎を引き、上へ伸びて背中を伸ばしながら椅子に座ったまま頭上で手を組む
2.右のお尻が浮かないように伸びた状態で上半身を左に倒し10秒キープ
3.左のお尻が浮かないように反対も同様に上半身を右に倒し10秒キープ

これを左右5回ずつ繰り返しましょう。

胸をひらくストレッチ
1.息を吸いながら、両腕を上げバンザイの姿勢をする
2.息を吐きながら、肩甲骨を寄せるように両腕を後ろに引き両ひじを下げる
3.10回繰り返す

胸をひらくストレッチでは両腕を後ろに引き両ひじを下げるとき、腕がWの字になるのが理想です。

猫背は整体で治る?目安回数と猫背改善で得られる効果|まとめ

今回は猫背矯正の効果と何回整体に通えば効果があるのかについて解説しました。

自分に合った整体サロンに適切な頻度で通えば、猫背を改善していくことができますが、逆に猫背を放置しておくと慢性的な頭痛や肩こり等の症状が出る可能性もあるため早めに改善するのがおすすめです。

また、整体に通う際はご自身の目的に合わせ「きちんと体の不調が改善するのか」や「週に何回も通える距離なのか」を考えたうえで整体選びをすることをおすすめします。

今回ご紹介したセルフストレッチや整体を合わせて行い、猫背改善を目指しましょう!

NAORU整体

AI検査に基づくカウンセリングで不調の原因を洗い出し

全店舗スタッフ国家資格所持で安心

寄り添った接客と信頼できる技術のボキボキしない整体

今ならLINE予約で
初回限定6,000円 → 3,500円でお得に!
NAORU整体公式サイト
今ならLINE予約で¥6,600→¥3,500