骨FIX~整骨院・整体院ナビ

小顔矯正に効果はある?効果とオススメの通い方について解説!

整骨・整体お役立ちコラム

小顔矯正に効果はある?効果とオススメの通い方について解説!

「あの人みたいに顔を小さくしたいな!」
「なんであの女優さんはあんなに顔が小さいの?うらやましい!」
と芸能人や憧れの人を見て思う方も多いのではないでしょうか?

小顔になるために、「セルフマッサージや表情筋トレーニングをしてみたが続かなかった」方や「骨を削る美容整形は、リスクと費用がかかるので抵抗がある」という方におすすめしたいのが、整骨院での小顔矯正です。

そこで、この記事では小顔矯正の効果とオススメの通い方ついてご紹介するため、ご興味がある方はぜひ最後までご覧ください!

小顔矯正とは?

小顔矯正を受ける女性

小顔矯正とは、顔にある骨を正常な位置に戻し顔周りの凝り固まった筋肉をほぐしリンパの流れを良くすることで、骨格のバランスを整えて顔を小さく見せる施術です。

整骨院の小顔矯正では、骨の形を変えたり骨を削ることはできませんが、本来のあるべき状態に戻すことでむくみやゆがみのないスッキリとした印象に近づけることができます。

また、施術後は目鼻立ちがはっきりして立体感のある顔になるだけでなく、顔色も1段と明るくなるため、老け顔の方や疲れ切った顔になってしまっている方の悩みも解決できるような施術になっています。

さらに、デスクワークやスマホを見続けてしまったことによる目の疲れや肩の凝り、頭の疲れにも効果的です。

顔が大きく見える原因

そもそもなぜ顔が大きく見えてしまうのでしょうか、実は日常生活の中に、原因が潜んでいます。

・頬杖をつく
・横向きやうつ伏せで寝る
・食事の際に片方の歯だけを使う
・顔のむくみ

こうした癖が顔にある骨同士の繋がりを悪くし、その周りにある筋肉が緊張したり血流やリンパの流れが悪くなりゆがみむくみが生じてしまい顔が大きく見えるのです。

また、顔のむくみに関しては美容に気を使っている女性からしたら天敵の1つのため、水分補給には十分気を付け対策をしましょう。

小顔矯正の施術内容

整骨院の小顔矯正には、手技を使用する方法と鍼灸を使用する方法があります。

手技は整体師の手により顔のゆがみを解消しつまりやむくみがない状態にすることで顔を本来の大きさにしていく施術です。

一方、鍼灸は顔にあるツボを鍼で刺激することで血流の流れを促進し、むくみなどの悩みを解消していきます。

小顔矯正で得られる効果

グッドサイン

小顔矯正がどういった施術やメカニズムによって、小顔にすることが出来るのかが分かりましたがここからはその効果についてご紹介します。

小顔矯正を受けることで外見にも体内にも良い変化を得られるため、顔の大きさ以外に悩みがある方にもおすすめです。

小顔矯正の効果① ❘ 顔が小さくなる

顔のゆがみを解消することによりつまりとむくみが改善されるため、むくみ膨らんで見えた顔をスッキリとした小さい顔にすることができます。

また小顔矯正で顔が小さくなるのは確かですが、痛いくらい強い圧でやる必要はないので適度に痛気持ちいくらいの強さでリンパを流してあげると小顔をキープすることができます。

顔はその人の第1印象を決める大事な部位のため、小顔になることは相手に与える印象も良くなること間違いなしです。

小顔矯正の効果② ❘ 顔の左右差が均等になる

顔にある骨を正常な位置に戻すことにより、顔の左右差が均等になります。

口角の高さがゆがみにより左右非対称になることで、笑顔がぎこちなく見えてしまうという方も小顔矯正により悩みが解消されるでしょう。

小顔矯正の効果③ ❘ 肌の血色が良くなり、ハリが出る

顔が小さく整うこと以外にも血流やリンパの状態が良くなる事により、肌に血色感が生まれハリが出ることが期待されます。

シワたるみ目の下に出来るクマといった悩みがある方にとっても小顔矯正は有効な施術で、顔の印象が明るくなることにより自分に自信が持てるようにもなるでしょう。

小顔矯正は何回で効果が現れる?

顔を触る女性

小顔矯正をするのであれば、根本から改善し本来の顔の大きさにしたいと思っている方も少なくはないのでしょうか?

小顔矯正は即効性の高い施術ではありますが、施術を受ける方の長年の骨格の歪みや表情筋の使い方の癖・硬さがあるため、多くの方は施術を受け始めたころは歪みや症状が戻りやすくなってしまいます

歪みを整えた後も整った状態でキープするには、その整った状態を体に覚えさせていく必要があるため小顔矯正も1回だけ受けるのではなく、定期的に施術を受けることをおすすめします。

また、小顔矯正で改善するまでに個人差はありますが、目安となる回数があるためここでは小顔矯正の効果が現れる回数について説明するのでぜひ参考にしてください。

1回の施術でも効果はある

小顔矯正の施術方法や施術を受ける方の状態により個人差はありますが、1回の施術で効果を実感することもできます。

しかし、1回の施術で効果を感じられる即効性の高い施術であっても、長年のゆがみや筋肉の硬さは完全に取り切れるわけではありません。

小顔矯正で解消したゆがみや症状も最初のうちは戻りやすいため、きれいで正しい状態を保つためにも定期的に施術を受けることがオススメです。

5回以上通うのがオススメ

顔のゆがみがきつい方でも、平均5~7回でゆがみのないきれいな状態になると言われています。

しっかりと効果を実感したい方は、1回だけでの施術だけではなくその後も続けて通院することで小顔効果を持続していくことが可能です。

また、より早く小顔効果を実感したい場合は、整体に通いながら自宅でも小顔マッサージを行うことがおすすめです。

自宅でできる短期集中型の小顔マッサージについては、下記の記事で詳しくご紹介しています。

小顔マッサージ
習慣化で小顔を目指す!即効性のある短期集中マッサージ方法 当記事でご紹介している小顔マッサージは、全て自宅で簡単に実践できるため、スキマ時間を使って小顔を…

小顔矯正の効果が持続する期間は?

印の付いたカレンダー

小顔矯正は即効性があり施術を受けた直後でも効果を感じられますが、その効果は永久に持続するわけではありません。

施術を受け始めた頃は、7~10日間効果が持続するとされているため、施術を受けてから1週間ほどで、再度通院することがオススメです。

小顔矯正の施術を重ねて顔のゆがみが解消していけば持続期間も長くなり通う頻度も少なくなるため、受け始めの頃に持続期間内にしっかり通院することが、小顔への近道となります。

小顔矯正は効果ある?効果とオススメの通い方 ❘ まとめ

小顔矯正は、小顔を目指す方法の中でも、副作用や失敗するリスクが無く、効果を感じられる魅力的な方法です。

顔のゆがみやつまりを解消することは、見た目だけでなく、体の内側からきれいを目指せ、心にもプラスの変化が現れてきます。

「顔の歪みを整えてきれいになりたい」
「小顔になって周りからきれいになっったねと言われたい」
とこのような気持ちが少しでもある方は1度小顔矯正の施術を受けてみてください!

また、小顔が通常の状態となるよう今回紹介した効果的な頻度で、定期的に小顔矯正を受けることをおすすめします。

小顔矯正を受ける前と受けた後の顔の変化を実感して、理想の顔に近づきましょう!

おすすめの記事はこちら

今ならLINE予約で¥6,600→¥3,500