骨FIX~整骨院・整体院ナビ

整体で期待できる効果は?効果の維持と通う頻度を解説!

整骨・整体お役立ちコラム

整体で期待できる効果は?効果の維持と通う頻度を解説!

肩こりや腰痛、膝痛などの身体の痛みを治療するために整体に通いたいけれど、
本当に痛みが良くなるのか、そもそも整体ではどんな効果が得られるだろうか?
と疑問に思っている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

整体には身体の歪み・筋肉のコリ・血行不良を改善して、疲労回復や自然治癒力を固める効果があります。

ここでは整体とその効果について詳しく解説します。
整体でより効果を実感して体調を整えたい方はぜひ参考にしてください。

整体とは?

整体を受ける男性

整体とは、薬を使用せずに手技だけで身体の歪みを矯正したり、筋肉のコリを解消して腰痛や肩こり、膝痛などの身体の不調にアプローチする民間療法のことです。

整体にはリラクゼーションを目的としたものや腰痛や肩こりなどの身体の痛みを根本から治療するもの、小顔矯正や姿勢矯正などの美容に特化したものなど様々な種類があります。

整体は、筋肉のバランスを整えて疲れやコリを緩和しながら同時に歪みを矯正するため、血流が良くなり疲労回復効果も期待できます。

整体師は民間資格の1つでお店によって得意分野が異なるため、ご自身が改善したい症状に合わせて整体院を選ぶと良いでしょう。

良く比較される「カイロプラクティック」と「整体」の違いについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

整体のベッド
カイロプラクティックと整体・マッサージとの違いとは? 整体と良く間違われる療法の1つに「カイロプラクティック」があります。カイロプラクティックとは…

整体で期待できる効果

草原で空気を感じる女性

整体は骨格や骨盤の歪みを矯正して、腰痛や肩こりなどの身体の不調にアプローチできますが、ここではその中でも特に期待できる効果を3つご紹介します。

肩こりや腰痛、頭痛などの身体の不調を感じていない場合でも、整体で疲労回復の効果を得られるため、身体が疲れている時やリフレッシュしたい時にもおすすめです。

整体で期待できる効果①身体の歪みを矯正

整体の目的は、全身の歪みを矯正して筋肉や骨を本来の位置に戻し、正常に機能する状態へと改善することによって、ご自身が持つ本来の自然治癒力を回復させ高めることです。

整体によって身体の歪みが矯正されて正しい姿勢へと改善されると、腰痛・肩こり・頭痛が改善されます。そして、骨格が正しい位置に戻ると血流やリンパの流れが促進されるため、疲労回復効果も期待できます

また、リンパの流れが促進されることや身体を正しい姿勢に戻すことで痩せやすい身体へと変わるため、ダイエット効果も期待できるのです。

整体のダイエット効果については下記の記事で詳しくご紹介しているので、合わせてご覧ください。

整体_ダイエット_アイキャッチ
整体はダイエット効果がある?ダイエット効果を高める方法も紹介 整体は身体の内部をしっかり改善することで痩せやすい身体を作ることができます。当記事では、整体ダイエットの効果や…

整体で期待できる効果②筋肉のコリを解消

整体では筋肉のコリをほぐすことで全身の筋肉のバランスを整えて、肩こりや腰痛などの症状を改善します。また、ツボに刺激を与えて血流を促進させるために疲労回復や冷え性、むくみの改善にもつながるでしょう。

肩こりや腰痛は血行不良が主な原因で引き起こされる症状ですが、整体で筋肉がほぐれて血液の流れが良くなると、溜まった老廃物が押し流されて身体の痛みが緩和されて身体が軽くなり楽な状態になります。

整体で期待できる効果③自律神経を整える

自律神経には「活動」の役割を持つ交感神経と「休息」の役割を持つ副交感神経がありますが、身体の不調がある場合には自律神経のバランスが崩れて交感神経が優勢である場合がほとんどです。

自律神経のバランスが乱れると、肩こりや腰痛・頭痛などの症状が出るだけでなく血流やリンパの流れが滞り、免疫力が低下して身体の不調を引き起こすといわれています。

整体は身体へのストレスを軽減するだけでなく、血流やリンパの流れを促進させて自然治癒力を高めることが可能なため、自律神経のバランスを整えることができるのです。

整体の効果はどれくらい持続する?どれくらいの頻度で通えば効果的?

整体を受ける女性

整体は身体の歪みを整えて不調を根本的に改善する療法であることが分かりましたが、ここからはその効果の維持時間とおすすめの通院頻度を説明します。

整体で身体を整えて良い状態を維持するためにも、ぜひ参考にしてください。

整体の効果はどれくらい持続する?

整体の効果の持続時間は施術を受ける前の身体の状態に左右され、一般的には、整体の効果は1週間程度持続するといわれていますが、歪みやコリなどがひどい場合は施術を受けて翌日から3日で身体の状態が元に戻ってしまうこともあるようです。

整体の効果をできるだけ長く持続させるには、身体の歪みを引き起こす生活習慣や姿勢を改善するよう心がけましょう。

どれくらいの頻度で通えば効果的?

整体は身体の歪みや筋肉のバランスを整えて肩こりや腰痛を改善する治療法ですが、長年放置していた身体の癖を正しい状態に治すには、継続して整体院に通う必要があります。

治療を始めたばかりの時期は集中的に施術を受けた方が効果が出やすいため週1〜2回通い、痛みが落ち着いてきたら週1回、痛みが改善したら良い状態をキープするためにメンテナンスとして月1回通うことをおすすめします。

ただし、身体の歪みや筋肉のバランス状態は個人差があるため、整体師に相談して通院頻度や回数を決めると良いでしょう。

施術を1回受けると、身体が軽くなって肩こりや腰痛が軽減して整体の効果を実感できますが、これは一時的に状態が良くなったためであって、根本から症状が改善されたわけではありません

継続して施術を受けることで、身体が正しい状態を認識できるようになり健康的な状態を維持しやすくなるのです。

「整体に効果なし」は本当?

はてなマーク3連

整体は身体の不調にアプローチして健康的な状態へ導く治療法ですが、中には整体の効果に疑問を持つ方がいらっしゃるのではないでしょうか?

ここでは、整体に効果がないと言われる理由について解説します。

生活習慣が改善されていない

整体に行っても肩こりや腰痛が改善しない場合は、施術後も身体のバランスが偏ってしまう生活習慣を続けている事が理由として考えられます。

身体の不調の原因となる歪んだ姿勢や生活習慣を続けていると、整体で一時的に身体の状態が良くなったとしてもすぐに元の状態に戻ってしまいます

整体の効果を実感してそれを維持するには、ご自身の姿勢を見直すことや腰痛や肩こりを防ぐためのストレッチを取り入れるなど、日頃から身体の状態に意識を向けることが大切です。

コリや疲労が溜まりすぎている

身体の歪みや筋肉のコリ、血行不良がひどい場合は1回の施術でそれらを改善することは難しいといえるでしょう。身体の不調の期間が長ければ長いほど、歪みやコリ、血行不良を改善するには時間がかかります

その場合は、継続して整体に通いながら生活習慣の見直すことが大切です。

具体的には、日常生活で身体を左右均等に使うことや長時間同じ姿勢を続けないなど、日常生活の中で身体の歪みや血行不良を防いでコリや疲労を溜めないように意識しましょう。

整体の効果は?効果の持続と通う頻度|まとめ

整体は、身体の歪みや筋肉のコリ、血流の流れを改善して身体のバランスを整える治療法です。

身体の歪みを矯正するだけでなく、筋肉のコリを解消したり自律神経のバランスを整える効果があるため、継続して通院することでご自身が本来持っている自然治癒力を高めて体質を改善することができます。

身体の歪みや筋肉のコリがひどい場合は1回の施術で効果を感じることは難しいかもしれませんが、継続した通院と身体のバランスを整えるために生活習慣を改善することで、整体の効果をより一層実感して良い状態を持続できるようになるでしょう。

おすすめの記事はこちら

今ならLINE予約で¥6,600→¥3,500